愛蔵版「三国志」

横山光輝「三国志」を永久保存するならこちらの【愛蔵版】がおすすめ。本棚に飾るだけでも重厚な存在感を示します。関連地図や年表、井波律子さんの「三国志通講座」など付録記事が充実しています。

愛蔵版「三国志」
第11巻 孔明の出廬

曹操のもとへ向かう徐庶は、玄徳との別れにさいし、隆中で隠遁生活を送っている諸葛亮孔明が伏竜だと明かす。

玄徳は三顧の礼で孔明を迎えた。

曹操は南方攻略を開始し、十万の兵を新野へ向けた。孔明はこれを博望坡で迎え撃ち、勝利を収める。

荊州では劉表亡き後、蔡瑁はニセの遺言状を作って幼い劉琮を国王にすえ、曹操に降伏した。

 

 

 

【目次】

偽手紙/諸葛孔明/母と子/孔明を訪ねて/雪千丈/三顧の礼/お家騒動/曹軍侵攻/博望坡の戦い/酔えぬ美酒/劉表の死/降伏/孔明 新野を焼く/難

 

【付録】

◎三国志関連地図

◎三国志通講座⑩「怨霊」 井波律子(国際日本文化研究センター教授)

◎「三国志」から「項羽と劉邦」へ―人形たちへの思い 川本喜八郎(人形美術家、アニメーション作家)

 

▶オンラインショップで購入する

 

愛蔵版「三国志」
第12巻 孔明の大論陣

荊州城に入った曹操はすぐさま玄徳を追撃。長坂坡で玄徳一行に追いつく。

趙雲は玄徳の妻子を乱戦のなかで見失い、ようやく二人を発見するが、深手を負った夫人は井戸に身を投じた。趙雲は幼子を抱いて敵陣を突破する。

玄徳は、長坂橋での張飛の武勇と関羽の援軍に助けられ、江夏へ逃れた。

曹操は呉を威圧し、玄徳を討とうともちかける。孔明は単身呉に赴き、カギを握る周瑜を動かし、曹操との開戦を導く。周瑜は孔明の智謀を恐れ、密かに孔明暗殺の機会をうかがう。

 

 

 

【目次】

暗殺指令/長坂坡/風雲長坂橋/援軍きたる/百万曹軍/舌戦/火中の栗/水軍提督周喩/開戦/殺意/暗殺計画/大水塞/群英の会/謀略/覆面船団

 

【付録】

◎三国志関連地図

◎三国志通講座⑪「ヒゲ」 井波律子(国際日本文化研究センター教授)

◎英雄について 雑喉潤(名古屋芸術大学短期大学部名誉教授)

 

▶オンラインショップで購入する

 

愛蔵版「三国志」
第13巻 赤壁の戦い

曹操は、蔡和・蔡仲を「埋伏の毒」として呉に送り込む。対して周瑜はそれを利用し、黄蓋が偽りの降伏をする「苦肉の策」を曹操にしかけた。

曹操の陣へ赴いた龐統は、艦隊を鎖で結びつけるように進言する。

火計の準備を整えた呉軍は、孔明が祈祷で東南の風を呼び起こすや、ただちに攻撃を開始。曹操の大船団を焼き尽くす。

曹操は孔明の配置した兵に苦しみながら敗走を続けるが、関羽に見逃され、逃げおおせた。

 

【目次】

埋伏の毒/裏の裏/鳳雛立つ/見破られた火計/鉄鎖の陣/突風/東南風/誓紙/青竜旗/赤壁の戦い/敗走/炊煙/山越え/功なき関羽/城とり優先権/呉軍のつまずき/夷陵城攻略

 

【付録】

◎三国志関連地図

◎三国志通講座⑫「橋」 井波律子(国際日本文化研究センター教授)

◎赤壁の戦いの虚と実 平井徹(慶應義塾大学講師)

 

▶オンラインショップで購入する

 

愛蔵版「三国志」
第14巻 進攻玄徳軍

周瑜は曹仁の拠る南城を攻撃。曹仁は曹操の秘策を使い、周瑜に矢傷を負わせる。周瑜が苦戦しているさなか、趙雲は南城を、張飛が荊州城を、関羽は襄陽城を占領した。

玄徳はさらに南の四郡攻略を開始。玄徳軍は零陵を落とし、つづいて趙雲が桂陽を、張飛が武陵をとった。関羽は赤壁で曹操を見逃した一件を挽回しようと、五百騎で長沙を攻撃し、功臣・黄忠を感服させた。

呉は合肥城攻略に手こずり、ついには孫権自らが出陣するが、太史慈を失うなど、大損害をこうむり撤退する。

周瑜は、荊州を返還しない玄徳に対し、孫権の妹との結婚をもちかけ玄徳殺害を謀る。

 

 

 

【目次】

一巻の書/曹操の秘計/静寂の陣/無血城とり/荊州の主/四輪車/裏の裏/桂陽攻め/兄嫁騒動/張飛武陵をとる/関羽五百騎/黄忠の矢/合肥城攻防/太史慈の最期/証文/謀略結婚

 

【付録】

◎三国志関連地図

◎三国志通講座⑬「美女」井波律子(国際日本文化研究センター教授)

◎三国志を描く 村上豊(画家)

 

▶オンラインショップで購入する

 

愛蔵版「三国志」
第15巻 周瑜と竜鳳

呉国に着いた玄徳は孫権の母に気に入られ、孫夫人と正式に結婚。周瑜の策は裏目に出た。周瑜は孫夫人を連れて帰国する玄徳を追うが、玄徳軍にあざけられ血を吐いて倒れる。荊州返還の策までも孔明に見抜かれ、周瑜は天を恨み夭逝する。

玄徳の陣に「伏竜」孔明と並ぶ「鳳雛」と称された龐統が加わった。これを知った曹操は、まず背後を衝かれぬよう西涼の馬騰を討とうと都に呼び寄せる。馬騰はこの機に曹操殺害を企てるが、事前に密告され命を落とす。

馬超は父のあだを討つべく韓遂とともに立ち上がり、長安城を落とす。

 

 

 

【目次】

甘露寺/十字紋石/贅沢の蜜漬/脱出/男まさり/孔明の読み/銅雀台/荊州往来/周瑜の最期/将星を見る/鳳雛去る/馬騰と一族/密告者/征呉南伐軍/西涼の強兵/長安落城

 

【付録】

◎三国志関連地図

◎三国志通講座⑭「烈女」井波律子(国際日本文化研究センター教授)

◎ヒーローを描く横山光輝マンガ 中田雅喜(漫画家、エッセイスト)

 

▶オンラインショップで購入する

 

滝関に駆けつけた曹洪は「あざけりの計」にかかって城を失った。三十万率いる曹操本隊も西涼軍に敗れる。

曹操軍は西涼軍の夜襲に悩まされるが、夢梅老人から教えられ氷の一夜城を築く。

馬超が曹操軍に背後から陣を築かれ、和睦を申し入れると、曹操は馬超と韓遂を引き離す離間の策をしかける。結果、馬超は韓遂に裏切られ、西涼軍は敗走した。

これを知った漢中の張魯は、蜀への進出を企む。蜀の劉璋は張松を曹操のもとへ送るが、曹操は張松を百たたきの計にして追放。帰国途中、玄徳に厚くもてなされた張松は、玄徳に蜀を治めてもらおうと考え、劉璋を説得。玄徳は劉璋からの救援要請をうけ、蜀へ入国する。

 

【目次】

あざけりの策/対戦/渡河作戦/空陣/火攻め水攻め/一夜城/挑戦状/和睦/離間の策/馬超敗走/教門国/蜀/孟徳新書/百たたきの刑/西蜀四十一州図/法正と孟達/進軍

 

【付録】

◎三国志関連地図

◎三国志通講座⑮「異相」 井波律子(国際日本文化研究センター教授)

◎解説「壮大な歴史ロマン」 三好徹(作家)

 

▶オンラインショップで購入する

 

愛蔵版「三国志」
第16巻 馬超の逆襲

 

愛蔵版「三国志」
第17巻 落鳳坡の衝撃

玄徳が劉璋に手をくだせないでいるうちに、張魯が攻めてきた。玄徳は劉璋の頼みを受け、葭萌関に向かう。

孫権はこの機会に荊州を攻撃しようとするが母に反対されたため、孫夫人に阿斗を連れて帰国させようとした。趙雲と張飛はこれを阻止し、阿斗を取り戻す。

張松が書いた玄徳宛の密書が劉璋の手に渡った。すでに劉璋を見限っていた玄徳は涪城を奪い、雒城へ進撃する。だがその途中、龐統を失う。孔明は荊州を関羽に任せ、ただちに救援に向かった。

張飛は巴城の厳顔を味方につけて早く進み、玄徳の危機を救う。その後も敵将を次々と味方につけるが、張任だけは説得に応じず、のぞみにより首を打たれた。

 

【目次】

剣の舞/掌中の珠/曹軍の南下/日輪の夢/三つの策/武人の護り/紫虚上人/抜け駆け/湖の底/落鳳坡/引き潮/破軍星/草刈り/誘引の計/援軍到着/金雁橋

 

【付録】

◎三国志関連地図

◎三国志通講座⑯「老将」 井波律子(国際日本文化研究センター教授)

◎三国志攻略法 村上政彦(作家)

 

▶オンラインショップで購入する

 

愛蔵版「三国志」
第18巻 成都攻略戦

玄徳軍は雒城を落とした。劉璋は漢中の張魯に援軍を求める。張魯のもとには曹操に敗れた馬超がいた。馬超は葭萌関攻めに向かうが、真の敵は曹操だと説かれ玄徳につく。馬超の説得により劉璋は降伏、玄徳は成都を手にする。

孫権はこの機会に諸葛瑾を使者に立て、荊州奪還を迫るが、関羽に突っぱねられる。

許都では献帝の曹操討伐計画が発覚し、皇后らが処刑された。曹操は漢中へ大軍を進め、張魯は腹心・楊松の裏切りにあい、降伏。

孔明は荊州三郡を呉に返還し、呉に合肥を攻めさせる。しかし呉は逍遥津の戦いで大敗し、濡須まで引き返した。甘寧は百騎の決死隊で奇襲をかけ、曹軍に大打撃を与える。

 

【目次】

雒城落城/漢中馬超軍/裏工作/馬超降る/成都陥落/臨江亭/死の密書/西征軍/濃霧の戦い/西涼の龐徳/一日の恩/漢中平定/呉軍動く/逍遙津の合戦/四十万曹軍/奇襲百騎

 

【付録】

◎三国志関連地図

◎三国志通講座⑰「若武者」 井波律子(国際日本文化研究センター教授)

◎『三国志』を撮る―成都から長江を下って 文/写真 立木寛彦(写真家)

 

▶オンラインショップで購入する

 

愛蔵版「三国志」
第19巻 張飛の智略

魏と呉は和睦を結んだ。曹操は魏王となり、魏王宮を造る。祝いの品とともに、妖術使いの左慈が現れ、曹操を翻弄する。占師の管輅は、病む曹操を気の病だといって安心させ、予定していた漢中への遠征をとめた。そのため金褘らの反乱は失敗に終わる。

張飛が守る巴西では魏軍の張郃が戦をしかけるが、黄忠は驕兵の計で張郃を破り、厳顔は夏侯徳を討ち、天蕩山を奪る。

一命を取り留めた張郃は、決死の覚悟で葭萌関を攻撃。孔明は老将・黄忠と厳顔を向かわせる。黄忠は驕兵の計で張郃を破り、厳顔は夏侯徳を討ち、天蕩山を奪る。

孔明に説かれ、玄徳は漢中平定の軍を起こした。黄忠が定軍山を奪うと、魏軍は漢水へ退いた。

 

 

 

【目次】

総力戦/奇怪な老人/仙術/平原の神卜/予言/新春十五夜/風雲/陣前の美酒/瓦口関/間道/老将/騎兵の計/定軍山/定軍山攻防/人質交換/敵陣を望む

 

【付録】

◎三国志関連地図

◎三国志通講座⑱「超能力者」 井波律子(国際日本文化研究センター教授)

◎横山光輝さんの思い出 松本零士(漫画家)

 

▶オンラインショップで購入する

 

愛蔵版「三国志」
第20巻 漢中王劉備

曹操は二十万の兵を率いて漢水に迫った。黄忠は魏軍の食料庫に火を放った。曹操が攻撃してくると、趙雲はただ一騎で吊り橋の上に立ち魏軍に大損害を与えた。

魏軍は背水の陣をしいた徐晃が敗れると、副将・王平が大敗の責任をかぶりたくないと蜀軍に降った。曹操自らが出陣すると、孔明は夜襲に兵糧攻めをしかけ、魏軍を追いつめる。曹操は撤退の時期を誤り、自らも矢傷を負い、逃げ帰った。漢中を平定した玄徳は漢中王を名乗った。

魏と呉が手を結び、荆州を狙うが、関羽の先制攻撃に樊城は手痛い打撃を受ける。陸口の守将・呂蒙は孫権に荆州攻めを買って出る。陸遜は、呂蒙に関羽を油断させる策を提案した。

 

 

 

【目次】

趙子龍/一騎馬武者/背水の陣/心理作戦/智者は智に溺れる/曹彰/鶏肋/魏軍敗走/漢中王/魏呉不可侵条約/烽火台/柩/南安の龐徳/死場所/名医名患者/建業評定

 

【付録】

◎三国志関連地図

◎三国志通講座⑲「猛将」 井波律子(国際日本文化研究センター教授)

◎「蜀犬、日に吠ゆ」の国をゆく 奥島孝康(早稲田大学教授)

▶オンラインショップで購入する

 

 

愛蔵版「三国志」

サイト内の画像・データの無断使用・無断転載を禁じます。