『三国志メシ』を作ろう!

ご自宅でも『三国志メシ』は作れます!

是非、『三国志メシ』を自分で作って堪能してみてください。

第5回 「『戦場メシ』―戦場の料理方」より 豚ひき肉の蒸し物 干し肉のせ

料理監修=茂手木 章(中華料理人・点心師)

【材料(作りやすい量)】

豚ひき肉……200g

干し肉(香辛料の効いた甘口タイプのビーフジャーキー)……50g

長ネギのみじん切り……30g

ショウガのみじん切り…10g

卵………1個

香菜(茎)のみじん切り…少々

 

 

【調味料】

紹興酒……大さじ1

塩……小さじ1/2

砂糖……大さじ2/3

しょうゆ……大さじ1

ねぎ油(なければごま油)…小さじ1

ごま油……小さじ1

コショウ……少々

 

【作り方】

① 鍋に水を入れて火にかけ、蒸し器の用意する。ボウルに豚ひき肉・長ネギみじん切り・しょうがみじん切り・卵を入れて混ぜ、調味料も加えてよく練る。

② 深めの皿に①を盛りつけて、その上に干し肉を細く裂いて乗せる。

③ ②を蒸し器で20分くらい蒸して、上に香菜の茎のみじん切りをのせて、出来上がり。

 

※干し肉(香辛料の効いた甘口タイプ)は、台湾のビーフジャーキーが、スパイシーかつ、ふわっとして柔らかくオススメです。

干し肉入り、雑穀米の雑炊

【材料(作りやすい量)】

雑穀米……150g

水……900ml

塩……ひとつまみ

干し肉(柔らか目のビーフジャーキー)……少量

香菜の葉……少々

 

【作り方】

① 雑穀米は洗って、鍋に水と一緒に入れて、火にかける。強火で沸騰したら、弱火にして30~40分ほど煮る。塩をひとつまみ入れる。

② ①を器によそい、2・3ミリの千切りにした干し肉を乗せ、香菜の葉を飾り、出来上がり。

 

Twitter、インスタグラムで「三国志メシ」の公式アカウント(@sangokushimeshi)を展開しています!