潮出版社
 
 

TOPICSトピックス

2020.01.20すべてお知らせ

月刊『パンプキン』2月号、発売!

『パンプキン』2月号、好評発売中!

月刊『パンプキン』2月号が全国の書店・ネット書店で好評発売中です!
巻頭特集は「口から健康に!」。食べたり、呼吸をしたり、会話をしたり。口は世界と体をつなぐ大切な「窓口」です。そんな口の健康が、認知症や糖尿病などの病気に関係することも明らかになってきました。元気な毎日のために、ぜひご一読ください!

 

 

口から健康に!

巻頭特集「口から健康に!」では、年齢とともに衰えがちな口の健康についてアドバイスを紹介しています。

まずは、口を大きく開けてみてください。目安は縦に指が3本入るくらいです。開きづらい人は、口が衰えている可能性も。

特集では、「口が老化する原因」をチェックできます。やわらかいもの中心の食事や、SNSやメールが発達して会話の機会が減るなど、噛んだり口を動かしたりする機会が減りがちです。ぜひ、口の老化をチェックしてみてください。

また、加齢とともにチェックしたい口の「3つの力」を紹介。「唾液力」「咀嚼力」「飲み込む力」の3つの力が元気であれば、口まわりだけではなく、全身の健康も保ちやすくなります。特集ではこの「3つの力」を鍛える「噛みトレ」も紹介してますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

インフルエンザ・風邪に負けないカラダづくり習慣

この時期に最も流行する風邪・インフルエンザに負けないためのポイントを紹介。アドバイスをいただくのは、30年以上も病気知らずな医師・大谷義夫さん。自分自身の予防はもちろん、ご家族や周囲の人にもうつさないために、しっかりと対策を。

 

ハンドメイドで楽しく脳トレ ゆびあみマフラー

あみ針などの道具が不要で、指先を使ってあむ「ゆびあみ」。簡単で場所お選ばずできるので、お子さんからご年配の方まで性別に関係なく和気あいあいと楽しめます。様々な集いの場でご活用ください。

 

おもしろアニマルクイズ

大反響の「おもしろアニマルクイズ」。今月のテーマは、地上最大の肉食動物「ホッキョクグマ 」です。

『ざんねんないきもの事典』シリーズで話題となった大人気の動物学者・今泉忠明さんが監修! 話のネタにどうぞ!


一覧へ戻る