潮出版社
 
 

TOPICSトピックス

2019.12.20すべてお知らせ

月刊『パンプキン』1月号、発売!

『パンプキン』1月号、好評発売中!

月刊『パンプキン』1月号が全国の書店・ネット書店で好評発売中です!
今月から表紙の装いも新たにリニューアル!
巻頭特集は「新春『脳トレ』特集」。日本の文化も学べる 漢字クイズ&古文書で脳トレができます! 手を動かして脳もセンスも磨ける水引で作るお正月飾りやおせちの盛り付けなど、楽しめる内容が盛り沢山です。

 

 

新春「脳トレ」特集

巻頭特集「新春『脳トレ』特集」」では、楽しみながら元気になる脳のトレーニングを紹介しています。

話題の脳科学者・加藤俊徳さんが、いくつになっても若々しく脳を保つ心構えを教えてくれる「『出会い』こそ最高の脳トレ! 人とのつながりで若々しく」も必読です。

「知性を身につける新春クイズ 和文化に親しむ」では、日本古来の季語や古文書を使った脳トレを紹介。漢字の読み方や間違い探しなどぜひ挑戦してみてください。

その他、手を動かしてセンスも磨ける「花のおもてなし」や「水引のお正月飾り」「おせちの盛りつけ」などお正月にむけて楽しめる内容となっています。

 

特別インタビュー 坂東眞理子さん

「人生100年時代」を迎えた今、人生の後半生をより生き生きと楽しく生きるためのヒントを昭和女子大学理事長・総長の坂東眞理子さんが教えてくれます。

「70代は新しいゴールデンエイジ」という坂東さんのどこまでもポジティブな生き方は、多くの女性のお手本となります。

 

 

読者のお便り大集合!

読者の皆様から寄せられたエピソードを紹介していく「読者のお便り大集合!」。今月のテーマは「○○歳から新しいことを始めました!」。

いくつになっても新しい挑戦をする読者の皆様の元気が出るエピソードは、神苑号にふさわしい希望あふれるものばかりです!

 

新連載小説「ここが終の住処かもね」 久田 恵

久田恵さんの新連載小説「ここが終の住処かもね」がスタート!

70歳を目前に、サービス付き高齢者住宅、いわゆる「サ高住」に住むカヤノと、彼女を取り巻く人々との交流を描いた小説です。第一話は、カヤノがサ高住「ピラカンサ」に住むに至った経緯が描かれます。

アクティブに働くカヤノと、それを取り巻く人々の今後が楽しみな作品です!

一覧へ戻る