『三国志メシ』を作ろう!

ご自宅でも『三国志メシ』は作れます!

是非、『三国志メシ』を自分で作って堪能してみてください。

第18回  「軍師・孔明のプーアル茶」より 「プーアル茶のパンナコッタ&プーアル茶の煮卵」

料理監修=

●基本のプーアル茶の入れ方●

1.急須を温めて茶葉を約5g入れ、茶葉にさっと熱湯をかけたらすぐにお湯を捨てて「洗茶」をし、茶葉のほこりを落として葉を開き易くします。

2.150㏄の熱湯を注いで数十秒蒸らし、最後の一滴まで注いで飲みます。

 

●プーアル茶のパンナコッタ●

【材料】(2人分)

粉ゼラチン………5g

水………………25cc

生クリーム………100cc

プーアル茶………200cc(ポットで軽く洗茶したプーアル茶5gを濃いめに蒸らす)

グラニュー糖……30g

 

〈カラメルソース〉

グラニュー糖……40g

水…………大さじ1

熱湯………40cc

 

 

【作り方】

①粉ゼラチンを水25ccでふやかしておく。

 

②鍋に生クリーム、プーアル茶、グラニュー糖を入れて中火にかけ、ヘラで混ぜながら温める。沸騰直前に火を止め、①のゼラチンを加えて溶かす。

 

③ボウルに②を漉して入れ、ボウルの底を氷水に当てて粗熱を取る。ヘラで混ぜながらとろみを出す。器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固め、カラメルソースをかけていただく。

 

〈カラメルソースの作り方〉

鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、時々鍋を回しながら濃いカラメル色になるまで焦がしていく。火を止めて熱湯を加え、再び火にかけたら全体をなめらかにし、冷ましておく。

 

●プーアール茶の煮卵●

【材料】(4個分)

卵…………4個

醤油………大さじ1

砂糖………大さじ1

塩…………小さじ1/4

八角………1~2個

プーアル茶液……500㏄(ポットで茶葉15gを軽く洗茶し、熱湯500ccを注ぐ)

 

【作り方】

①卵4個は固ゆでにし、殻に割れ目をつける(スプーンの背でひび模様になるよう叩く)。

 

②鍋に①の卵、醤油、砂糖、塩、八角、プーアル茶液を入れて煮立たせる。弱火で20分煮込んでから火を止める。

 

③そのまま一晩漬けておく。卵を取り出して殻をむくと、ひび割れ模様がついている。

 

※煮卵は、マーブル模様が、とってもお洒落! パンナコッタはおもてなしのデザートにも使えそう。子どもと一緒に作るのも楽しいメニューです。

 

Twitter、インスタグラムで「三国志メシ」の公式アカウント(@sangokushimeshi)を展開しています!