『三国志メシ』を作ろう!

ご自宅でも『三国志メシ』は作れます!

是非、『三国志メシ』を自分で作って堪能してみてください。

第15回  「名医・華佗の「お屠蘇」」より お屠蘇/餃子の皮チップスお屠蘇シロップ添え /お屠蘇ドリンク

料理監修=田中里榮子(中医薬膳師・ティーコーディネーター)

●お屠蘇●

【お屠蘇】

(作りやすい量)

日本酒………………115cc

本みりん……………105cc

桂皮……………小さじ1

陳皮……………小さじ1/2

桔梗……………小さじ1/2

生姜……………小さじ1/2

山椒(花椒)…小さじ1/4

【作り方】

元日の1週間前、保存瓶などに酒115cc、本みりん105ccを合わせ入れ、桂皮小さじ1、陳皮小さじ1/2、桔梗小さじ1/2、生姜小さじ1/2、山椒(花椒)小さじ1/4を入れて、漬け込む。

 

 

※〝お屠蘇の元祖レシピ〟と言われる『華佗神医秘伝』に掲載された「辟疫酒(へきえきしゅ)」には、使用した生薬の他に、大黄(だいおう/緩下剤)や菝葜(さるとりいばら/解毒・利尿作用)、烏頭(うず/有毒だが、鎮痛剤・強壮剤として利用)などが入っていたようです。今回の「お屠蘇」は、味と安全面を考慮したレシピとなっています。

 

●ギョウザの皮チップス お屠蘇シロップ添え●

【材料】

(2人分)

ギョウザの皮………6~8枚

サラダ油………………適量

お屠蘇…………………20cc

ガムシロップ(または白蜜)………………………大さじ2

 

【作り方】

① サラダ油を170度位に熱してギョウザの皮を重ならないように入れ、しばらくしたら上下を返してすぐに半分に折り、そのまま約1分くらい揚げる。全体にきつね色になったら、焦がさないよう手早く引き上げる。

② お屠蘇シロップを作る。お屠蘇にガムシロップ(または白蜜)を加えてとろみをつけ、お皿に乗せた①に添える。

 

※半円型にするとお洒落なチップスに、丸型のまま揚げれば素朴なチップスになります

●お屠蘇ドリンク●

【材料】

(1人分)

お屠蘇…………………10㏄

炭酸水…………………150㏄

ガムシロップ…………適量

 

【作り方】

お屠蘇をグラスに入れ、炭酸ソーダを静かに注ぐ。お好みでガムシロップを入れてもよい。

 

※漫画の中では、子どもたちのためにお屠蘇のアルコールを飛ばしていましたが、お酒が大丈夫な方は、ぜひお屠蘇をそのままでお使いください。大人の味が楽しめます!

Twitter、インスタグラムで「三国志メシ」の公式アカウント(@sangokushimeshi)を展開しています!